ひと昔前に『にがりダイエット』が流行ったのをご存知ですか?

大流行したものの、すぐに聞かなくなりました(汗)

そんな”にがり”ですが、最近また見直されてきています。

今度はダイエットではありませんよ(笑)

 

ここでは、「にがり」の成分や効果についてまとめてみました。

意外な効果に驚きますよ♪

Sponsored Links




にがりの成分ってなに?

まず、『にがり』とは何か?

それは、海水から塩を作るときに出る残留物です。

食品衛生法では、『粗製海水マグネシウム』という名称で既存添加物名簿に記載されています。

c52

にがりを漢字で書くと「苦汁」と表記されるように、味は苦いです。

成分としては、

  • 塩化マグネシウム
  • 塩化カルシウム
  • ミネラル(カリウム、鉄、亜鉛など)

を含みます。

 

驚くべき「にがり」の効果とは!

にがりは大豆の甘味などを引き出す効果もあり、豆乳から豆腐を作る際に凝固剤として使用されています。

近年の研究により、今まで知られていなかった『にがり』の効果がどんどん明らかになっています。

特に、『にがり』に含まれる塩化マグネシウムが注目されているようです。

ではその効果とは?

118165

 

美肌効果

マグネシウムが皮膚の保湿成分セラミドの合成を高め、皮膚のシミやシワの原因となる活性酸素が作られるのを防ぎます。

セラミドは肌の水分を保つ働きと、角質細胞をつなぐ働きがあることから、美肌効果に期待できるわけです。

使い方としては、お風呂に数滴垂らしたり、化粧水に1滴混ぜてみたり♪(後述しています)

 

骨粗しょう症予防

歯や骨を形成するカルシウムが、尿中へ排泄されるのを抑えます。

 

ホルモンバランスを整える

マグネシウムが不足すると血液が凝固しやすくなり、血行が悪くなります。

血行不良になりますと、子宮や卵巣・精巣・睾丸などの機能低下の原因となってしまうため、ホルモンバランスが崩れてしまいます。

ホルモンバランスを整えるために、血行を整える!

そのためにはマグネシウムが必要というワケです。

 

マグネシウム、カルシウム、ミネラルまで含んだ『にがり』は素晴らしいでしょ♪

では、さっそく『にがり』を使ってみましょう。

Sponsored Links




にがりの使い方いろいろ

ご飯を美味しく

544912

米を炊く時に「にがり」を数滴いれるだけで、新米のようなふっくらと艶のあるご飯になります。

お米の甘味が引き立ちますよ♪

 

お肌のために

176128

『にがり洗顔』毛穴に詰まった老廃物を取り除くことができます。

顔に洗顔石鹸をまんべんなく広げ、手の平に残っている洗顔石鹸ににがりを小さじ1/16(2~3滴)を混ぜ、顔をゆっくり優しくマッサージします。

 

『にがり化粧水』でお肌のケア。

作り方は、精製水(薬局で売っています)100mlに対し、にがり1ml(100倍希釈)を加えて混ぜるだけ!

100均などでも売っているスプレーボトルで混ぜると良いですね。

顔や体にシュッシュッと一吹き♪

 

『にがり風呂(マグネシウム風呂)』で全身保湿。

浴槽に湯を張り、『にがり』を入れてください。(湯180リットルに対し「にがり」180cc)

1000倍前後の希釈です。

効能は、あせも・アトピー・切り傷などの皮膚疾患・肩こりなどです。

 

美髪・白髪対策にも

086652

にがり化粧水と同じく、100倍に薄めた「にがり水」で頭皮をマッサージすることで、美髪効果や、さらには白髪や薄毛にも効果があるとか!

やらなきゃ損かも!

 

畑のために

ミミズ001

『にがり』に含まれるマグネシウムやミネラルを散布することで、土壌が肥えてきます。

肥えた土から育った野菜は、とても栄養価が高くなるのです。

痩せた土壌にぜひ!

(にがりを1000~2000倍に希釈して使用する)

 

注意

お体に持病のある方などは、医師の指導のもと『にがり』を摂取するようにしてください。

過剰摂取による健康被害の事例も報告されています。

また、年齢により摂取量の目安も異なっています。

十分に注意をしてください。

 

 

残り物には福がある♪

『にがり』に含まれる栄養ってスゴイでしょ!

ですが、気を付けないといけないのは、万人に良いというわけではない点。

例えば、腎臓に疾患のある人は『にがり』の摂取には注意が必要です。

腎臓に負担をかけてしまうので。

何事も過度にならないように、上手に利用することが大切です。

それを踏まえた上で、【塩を作る時に出る残り物だけど優れモノ】の”にがり”の恩恵を受けましょうね(*^^)v