385

大きい椎茸をご近所さんからいただいて、それをそのままフライパンで炒めて塩コショウ!

「うまい!」というのが習慣化されている私ではありますが、シチュー類には、マッシュルームを入れ、精一杯のオシャレ感を出します(笑)。

 

オシャレで可愛いけれど栄養バツグン!

そんなマッシュルームの保存についてご紹介します。

冷凍保存は出来るのか?

長期保存は可能なのか?

どんな方法で保存すれば良いのか?

さらには、マッシュルームの賞味期限や、栄養・効果についてもまとめています。

Sponsored Links




マッシュルームの保存!冷凍はできる?その方法は?

まず基本から!

マッシュルームは、一般的には洗わずに冷蔵庫で保存します。

きのこ類は、洗ってしまうと水分を吸収してしまい、美味しさが減ってしまいますので。

 

308633

ところで、冷凍保存をすると野菜の栄養価が増すと聞いたことはありませんか?

ということは、マッシュルームも冷凍保存できるのでしょうか?

その答えは、YES★

冷凍保存は可能です。

 

方法としては、

石突き部分を切り、お好みの大きさに切り、洗わずにジップロックの袋に入れて冷凍庫へ!

簡単に冷凍保存できちゃいますね♪

Sponsored Links




マッシュルームの賞味期限!冷蔵の場合と冷凍の場合

ここでは冷蔵の場合と冷凍の場合に分けて紹介していきます。

517351

 

冷蔵保存の場合!

賞味期限は1週間ほど。

冷蔵保存の場合にも、洗わずにジップロックに入れて保存をしてください。

酸化をするとマッシュルームが変色してしまいますので、酸化を防ぐために、包丁で切らない方が良いです。

ジップロックに入れる際も、空気を十分に抜いてください。

 

冷凍保存の場合!

賞味期限は1か月ほど。

冷凍保存にするだけで、なんと1か月も保存が可能です。

冷凍する際もジップロックに入れて空気を抜いて保存をしてください。

冷凍保存をすると、きのこ類は酸化により黒く変色することがあります。

酸化防止のためレモン汁をかけると、変色を遅らせることができます。

色が気になる方は、試してみてください。

 

解凍方法

自然解凍が一番良いです。

流水で洗う方法もありますが、どうしても水で流すことで栄養が流れ出してしまいます。

解凍したマッシュルームは、新鮮なものに比べ、やはり食感や見た目が悪くなってしまいます。

料理の色合いを気にされる方は、煮込み料理やスープに使うと見た目は気になりません。

Sponsored Links




マッシュルームの栄養素と効果

マッシュルームの栄養素(マッシュルーム100ℊあたり)
  • ナトリウム:6mg
  • カリウム:350mg
  • リン:100mg
  • タンパク質:2.9g

他、食物繊維、ビタミン類、鉄、マグネシウム、カルシウムなど豊富な栄養を含みます。

 

マッシュルームは椎茸の3倍のうま味成分があると言われます。

うま味成分とは、「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」などです。

具材の中にマシュルームを加えるだけで、料理が断然美味しくなりますよ♪

 

マッシュルームに期待できる効果
  • 抗がん作用
  • 高血圧予防
  • 便秘解消

一番豊富に含まれるカリウムには、高血圧の改善や、むくみの解消利尿作用ダイエット効果アンチエイジング効果など、たくさんの嬉しい効果が期待できるのですが、水に溶けやすいという性質がありますので、上でもお話ししましたが、水で洗わない方が良いでしょう。

他には、体内に不要なものが溜まるのを防ぎ、血行を良くし、病気にかかるのを防いでくれます。

栄養価が高いので、妊婦さんにも積極的に取っていただきたい食材です。

 

さいごに

小さいマッシュルームの中に栄養が詰まっているため、食の細い人にもおすすめの食材。

色が黒っぽい椎茸を嫌うウチの息子も、マッシュルームはパクパク食べます♪

寒い夜は、温かいシチュー。

その中に、しっかりと栄養の詰まったマッシュルームをぜひ入れておきましょう。

そういえば、マリオにマッシュルームみたいなキャラクターいませんでしたか?

あの子はキノピオと言います。ピーチ姫の守り役だそうで。

はい。完全に余談ですね(;’∀’)