626753

冬になるとやってくる、バチッと痛くてびっくりする静電気

あれ、本当に嫌なものですよね~。

何気につかんだドアノブや、人と人との接触にバチッとやられて「ワオッ!」となる人も多いはず。

でも不思議なのが、この静電気、誰もがみんな起こるというわけでもなさそうなのです。

家族や友達と一緒にいても、なぜかいつも自分だけ・・・という場合もありませんか?

調べてみると、静電気には体質が関係していました。

ここでは、静電気の起こる体質とその原因、改善方法を紹介していきます。

さらには、静電気=スピリチュアル(霊感)が関係しているという噂にも迫ってみました!

Sponsored Links




静電気体質の原因とは?

あのバチッとくる嫌な静電気。

まず最初にどうして静電気は起こるのかをご説明します。

 

物と物による摩擦、空気との摩擦によって、私たちの体の中やいろいろなものには電気が発生します。

これを「帯電(たいでん)」といって、帯電したまま動かずにいる電気を「静電気」といいます。

596454

ん?電気が動かないってどういうこと?

と、ちょっと不思議に思いますよね。

電気にはプラスとマイナスがあるのはご存知でしょう。

プラスが多いとマイナスが移動するなど、それぞれがバランスをとり移動しています。

静電気のおこりやすい体質かそうでないかは、このようにして「電気を上手に自然放電できる人」と「電気をためこんでしまう人」の体質の違いなんです。

 

この静電気は、バチッと嫌な思いをするだけではなく、実はほかにも私たちの体にマイナスな要素があります。

電気が流れる衝撃で、体内のカルシウムやビタミンCも一緒に流れ出てしまうために、健康や美容にも悪影響が考えられるのです。

まさか静電気が、体内の栄養素にまで関係してくるなんて驚きですよね。

そんなことなら、一刻も早く静電気体質から抜け出したい!

では、その静電気体質の原因には、どんなものがあるのでしょうか。

 

静電気体質の原因はズバリ!

体内のめぐりが悪い

さらさら血液・どろどろ血液という言葉を聞いたことはないですか?

めぐりが悪い、というのは体内でどろどろ血液の状態だと考えられます。

めぐりが悪い状態になると、体が酸性化し、体内のイオンバランスが崩れることも。

それにより、体内がプラスの電気が偏った状態になると考えられています。

 

乾燥肌である

乾燥していると静電気は起きやすいと言われています。

冬に静電気に悩まされることが多いのは、冬の乾燥が静電気を起こしやすくしているから。

湿度と肌表面の水分がある程度潤ってバランスがとれていれば、電気は空気中に自然放電されるために、体内に電気をためこみにくいと考えられます。

 

Sponsored Links




 

静電気体質の改善方法とは?

美容や健康にも影響がある静電気体質。

改善できる方法があるならば、積極的に取り入れていきたいところですよね。

生活習慣や普段のお手入れ、環境を見直すことでぐっと効果もあるようですよ♪

改善方法をまとめてみました。

加湿器を使って室内の乾燥を防ぐ

乾燥した空気は、静電気だけではなく、ウィルスも繁殖しやすくなります。

加湿器を使用することでダブルで効果があるなら、一石二鳥ですよね。

 

ジャンクフードや肉類、タバコを控える

静電気体質の原因でもあるドロドロ血液を防ぎます。

野菜・豆類・芋類・海藻類を積極的に食べましょう。

なるほど!私の静電気は完全にジャンクフードのタマモノです(苦笑)

でも、急にはやめれないので、まずはこのサプリでフォローします♪

めぐりよく、溜めこまない きゅきゅっとスッキリめぐり美人

 

衣服の組み合わせに注意する

衣類がこすれることによって摩擦が起き、静電気が発生します。

素材によっても違いがあり、ナイロン・レーヨン・ポリエステルなどの化繊の衣類は避けることも対策のひとつです。

 

肌の保湿をする

保湿用のローションやミルク・クリームを使って、肌の保湿をしっかりとおこないましょう。

特に冬は乾燥しやすいので、普段からお手入れをしている人も、保湿力の高いものを試してみるなど、今の自分に適したものでお肌を潤しましょう。

 

Sponsored Links




 

静電気体質は霊感(スピリチュアル)が関係してるって本当?

こんなウワサ、耳にしたことはありますか?

私は聞いたことがなかったのですが、一部では確かにそうウワサされているようです。

調べてみるといろんな意見がありましたが、結論からいうと「静電気と霊感には直接的な関係はない」と言えるようです。

そりゃそうだよね(笑)

572392

ただ、霊感のある人というのは「感受性が豊かな人」と言われていて、そういう人ほど体内に電気をためこみやすいと考えられている説があるのは確かです。

もちろん個人差もあるでしょうが、そういったことからウワサの元になったことも考えられますね。

 

寒い冬はとくにご用心!嫌~な静電気

痛さだけではなく、美容や健康にも影響があるだなんて…恐るべし静電気!

なんと、静電気の起こりやすさは健康のサインでもあるそうです。

不規則な生活や食生活によって、体内のめぐりが乱れておこる静電気。

肩こり・腰痛・冷え性の症状が見られる方にも多いそうです。

ヤバい!全部当てはまる!!

そう感じたなら、日頃の生活をちょっと見直して、静電気とは無縁の冬を過ごしてみたいところです。

「またその内に…」と先延ばしせず、今なにかしらの改善を始めてみることをオススメします。