8f5

爽やかな口当たりで、簡単に始められるダイエットとして人気を集めている炭酸水ダイエットですが、よくよく調べてみると様々な意見を見かけます。

どうやらただ単純に炭酸水を飲めば良い!というものでは無さそうです。

せっかくダイエットしているつもりなのに、やり方を間違っていたらもったいない!

私なら発狂します(笑)

というわけで、炭酸水をダイエットに繋げるには、どのように使用すれば良いのか、また炭酸水ダイエットの方効果、口コミなどをまとめてみました。

Sponsored Links




炭酸水のダイエット効果は本当?

まずここでは、なぜ炭酸水を利用するとダイエットが出来るのか、という事を説明します。

炭酸水がダイエットに効果があると言われる理由
  • 炭酸ガスが胃の中で膨らむ事で一時的に満腹感を得られる
  • カロリーや糖質を含まない
  • 1日中、いつ飲んでも大丈夫
  • 体にとって良いチカラがたくさんある

※炭酸水の効果&デメリット

 

炭酸水ダイエットの方法!温度は関係あり?

ここでは、おすすめの飲み方と代表的な効果を併せて紹介していきます。

112403

食前に飲む

食前に満腹感を得る事で、食べる量を調節しやすくします。

炭酸水の味や、一時的な満腹感が無くなった後の空腹感に慣れるまでは、1日1回夕食前に飲む事から始めるのがオススメです。

体が炭酸水に慣れてきたら、回数を増やしていくという方法をとると続けやすくなります。

500mlを目安に飲む

炭酸水は、食前に少量を飲む事で逆に食欲が増えてしまう効果があるので、ダイエットが目的なら最低500mlは飲みましょう。

お腹は張りますが満足感はないので、慣れるまではダイエットだと頑張る必要がありそうです。

代謝アップが出来る

お風呂の前に飲むと代謝が良くなり汗をかきやすくなります。

お風呂では特に血行が良くなるので、酸素を多く体に巡らせるにもぴったりですね。

ちなみに、炭酸ガスが血管内に入り血流を増加させようとする力は、人が走っている時ほどのエネルギー消費になるようです。

その結果ダイエットや健康面で良い効果が生まれるのですね。

寝起きの1杯

これは普通のミネラルウォーターにも言えることですが、腸を活発にしてぜんどう運動を促すので便秘解消に効果的です。

腸内環境が良くなるとダイエットの効果も出やすくなり、老廃物が排出しやすい、肌や健康に良い効果が増える、など良い事づくめです。

※ぜんどう運動=腸の収縮を促し、便を肛門まで運ぶこと

冷え性の改善

冷え性の人は血流が悪くなり代謝力が落ちるので、ダイエットの効果が出にくい特徴があります。

炭酸水を飲む事で血管内に二酸化炭素が入り、体がより多くの血液を必要だと感じます。

その結果、血管が広がりたくさんの血液が流れるので、栄養や酸素を体中に行き渡らせ血行を良くします。

血行が良くなると冷え性が改善され、冷え性が改善されると血流が良くなり…と良い循環になるのですね。

むくみに効く

血流を良くして老廃物を追い出すので、コリやむくみに効果的です。

血管の酸素濃度を上げるだけでなく、筋肉や細胞にも酸素を供給しやすくなるので、疲れの原因でもある乳酸を排出して疲労回復に繋がったり…と、全身のめぐりを整える効果が期待できます。

Sponsored Links




知っておきたい炭酸水の飲み方

上記の説明内におすすめの飲み方をいくつか紹介していますが、その他にも色んな飲み方があります。

これらも、炭酸水の効果を上げるための飲み方になるので、知っておく方が良さそうですよ。

ab3

少量ずつ飲む

小腹が空いた時に効果的ですので、おやつの代わりにどうぞ。

常温がおすすめ

冷えていると美味しいですが体内を冷やしてしまいます。

せっかくの血流アップをより効果的にするためにも常温で飲みましょう。

 ミネラルが高い炭酸水が良い

体のミネラル分のバランスも整うの、ダイエットにも美容にも効果を出しやすいです。

 

飲むのではなく使用する方法

炭酸水は飲む以外にも、使える方法があります。

お風呂に入れる

ぬるめのお湯に炭酸水1lほどが目安です。

が、かなりもったいないことになるので、炭酸系入浴剤でも代用できます。

通常でも徐々に炭酸は抜けていくものですが、熱いお湯だと普通より炭酸が抜けやすくなるので、38℃くらいにしてじっくり入る事をおすすめします。

半身浴など良いですね。

血行を良くして代謝を上げてくれるので、ダイエット効果以外にも、美肌や疲労回復など良い効果がたくさんあるのです。

お料理に

たこ焼きや、お好み焼きの生地に混ぜることでぶっくら感を出すことができます。

また、てんぷらのサックリ感を出す為に使われたりもします。

Sponsored Links




 

炭酸水ダイエットの口コミ情報

手軽なダイエット方法として人気を集めていますが、やり方を正しく理解していないと失敗してしまう事もありますし、当然ですがすべての人が成功しているわけではありません。

実際に体験をした方の口コミを少し紹介していきます。

失敗体験談

炭酸水を甘く見ていた。

カロリー0だけど苦くて味がしなくて、まだ水飲んでる方がいい…

二ヶ月くらい経ちました!体重へりません! 一日500を食前に飲むことにします。

間食でちびちび飲むとダメみたい。

 

成功体験談

半身浴中に必ず飲みます! 汗いっぱいかきます!
炭酸水を飲みながら階段の昇り降りなどで体を動かし、以前かなり痩せました!
効果はその日によって変わりますが お肌にいいです。
食事の量が半分位に減りました。 豆乳割りなので大豆イソフラボンも摂れます。

 

さいごに

炭酸水ダイエットでネックになるのは、味に飽きたり飲む量が多すぎる事にあるようですね。

自分に合った飲み方を上手に探せた人が成功する!そんな印象を持ちました。

レモンや好きな果物の果汁を入れたり、豆乳や好きな飲み物と割ったりして多く飲み、食事の量をしっかり制限する事でカロリーをカットするのもひとつの手です。

どうしても食事の量を減らせない人は、代謝アップの力を借りて、お風呂や運動の前に飲んでエネルギーの消費量を高めるのも良いですね。

炭酸水だけに頼るのは無理がありますので、上手に利用する。。。という程度が良さそうです。