54

最近スーパーなどでも大量に見かけるようになった炭酸水

こんなに流行しているということは、それなりの効果が期待できるということ?と思ってしまいますよね。

「炭酸水を飲むだけで何かしら良い効果があるのなら試してみたい♪」

単純な私はすぐにそう思ってしまいます。

ですが調べてみると、炭酸水は飲み方によっては思わぬ失敗をしてしまうとか。

それは大変!ということで、

ここでは、健康に良い効果をうまく取り入れるためにも知っておくべきポイントやデメリットをまとめてみました。

参考にしていただければ幸いです。

Sponsored Links




炭酸水の効果!メリットいろいろ

fffcd-1

体内の酸素の供給量が増える

炭酸水ですから、摂取する事で体内で酸素を送り出す力が増します。

血管が拡張する

血行促進に役立ちます。

血流が良くなることで、栄養を隅々まで行き渡らせる力が高まる事や、健康的な酸素を送り出す事が出来ると考えられます。

デトックス効果

血流の促進、代謝の向上によって老廃物を排出しやすくなるのです。

次章でも紹介しますが、飲む時間帯や炭酸水の高度によって効果は変化します。

また、腸のぜんどう運動(ウンチを肛門に運んでいく働き)を促進してくれるので、整腸作用が期待できそうです。

美容効果

血流が良くなって各器官を活発にし、利尿作用や発汗作用を促すため、美容にも効果があると考えられています。

体の調子を整える事で体の中から改善していく為、1日2日で効果を期待するのではなく長期的に飲む必要があります。

アンチエイジング効果としては、整腸効果や血流の改善で肌のターンオーバーを整えて、若々しい肌へと導いてくれること。

炭酸水を含ませた化粧水やパックを日常的に使用する事で、肌からも浸透し、内側外側の両方から効果を期待できるそうです。

洗顔にも使える

炭酸水は、素肌に良い弱酸性。

抗菌作用を持っているので、肌を傷めずに細菌や古い角質を洗い流す事が出来るとか。

同時に、引き締め効果やニキビ対策も。

また、普段使いの洗顔料を炭酸水で泡立てる事で、くすみ改善や毛穴のつまり、皮脂汚れを落としやすい、などの全体的な汚れに対する効果も♪

料理にも使える

たこ焼きやお好み焼きなどに混ぜると、生地をふっくらと焼き上げてくれます。

また、天ぷら粉を炭酸水で溶くと、軽くてサクサクの生地が出来ますし、煮込み料理では味の浸透が早くなり柔らかく仕上がります。

ヘッドスパ効果

炭酸ガスの粒が、髪の毛や毛穴に付着している汚れやホコリを落とします。

地肌の代謝・血行を良くして頭皮をほぐし、老廃物を取り除く効果を高めることができ、頭皮改善や抜け毛予防に期待できます。

掃除にも使える

炭酸ガスは、狭くて手の届きにくい所の汚れも有効です。

皮脂油を取り除く力もあるので、アクセサリーなどの細かい汚れにも使えそう。

肌の弱い人の持ち物や、赤ちゃん用のおもちゃを拭くときなどにも使用できます。

ダイエット効果

満腹感を得られるので、上手に使えばダイエット効果もある…かも?!

実際に、炭酸水ダイエットと言われるものがありますからね。

Sponsored Links




炭酸水のデメリット

fffcd-2

摂取量によって効果が違う

一定量以上を飲む事で満腹感を得る炭酸水ですが、少量の場合、食欲増進の効果があるので逆に食べ過ぎてしまいます。

混ぜるものによってはカロリーを取り過ぎる事になる

炭酸水だけを摂取する分には良いのですが、果汁やアルコールに混ぜたり、フルーツなどに混ぜてフルーツポンチを作る事もあると思います。

とても美味しいですが、当然炭酸水だけで飲む場合に比べて、カロリーも糖分も多くなるので飲みすぎると健康によくありません。

冷えた炭酸水で胃腸を冷やしてしまう

炭酸水は、普通のミネラルウォーターに比べ、冷やして飲むことが多くなりがちです。

炭酸水に限ったことではありませんが、飲み過ぎると冷えすぎた水分で内臓の疲れが増してしまいます。

程よく冷やすよう心がけましょう。

酸性の飲み物

飲みすぎると体内が酸性に傾きます。

そうする事で酸蝕歯(さんしょくし)の危険性や、疲れやすくなる可能性も出てきます。

※酸蝕歯=歯の表面のエナメル質が溶けて歯が薄くなること

Sponsored Links




炭酸水を効果的に飲むタイミングは?

「炭酸水を寝る前に飲むと良いよ~♪」

なにがどのように良いのかは言わず、この言葉だけを教えてくれた友人がいましたが、到底納得いくわけもなく(笑)

ここでは、炭酸水をどのタイミングで飲むとより効果を高められるのかということをまとめておきます。

目的に合わせて、飲むタイミングや量も調節していく必要があります。

参考にしてみてください。

ab3

ダイエット

【タイミング】食前か食事中

水分中に含まれる炭酸ガスが胃を満たすことで満腹感を得られます。

食べ過ぎ防止や、食べる量自体を減らしたい人におすすめで、効率の良いカロリー消費も促します。

また新陳代謝を高めて、カロリー消費量を増やす事も出来るので、太りにくい体質へ改善してくれます。

 

便秘解消

【タイミング】寝る前

マグネシウムが豊富に含まれているので、翌朝にかけて効果を発揮します。

硬度が高い炭酸水がより便秘解消に効果的ですが、飲みやすさの個人差がある事や、体質によって硬水が合うかどうかの問題もあるので、一概には言えません。

自分に合った炭酸水を選ぶことが大切です。

 

健康維持

【タイミング】入浴の前後・入浴中

水分補給として。

お風呂で代謝をあげるとともに汗をかきやすくし、血流が良くなるので、芯から温める効果も高まります。

冷え性の改善や疲労回復にも効果的です。

 

リフレッシュ

【タイミング】疲れを感じ時

疲れた時に増える乳酸を排出しやすくするので、疲労そのものに効果があります。

冷やした炭酸水がおすすめで、疲れが溜まりやすい時は、定期的にこまめに飲むと効果を発揮しやすいそうです。

 

さいごに

いかがですか?

まず自分に合う炭酸水を探すことから始め、飲む量や時間帯を意識すると、プラスの効果が得られそうですね♪

炭酸水のどんな効果を得たいのか、じっくり考えながら、少しずつ取り入れていくのが良いのかもしれません。

炭酸飲料があまり得意ではない私は、料理に使うことに興味を持ちました。

スーパーに大量に並んでいる炭酸水。

あなたはどんな使い方をして、どんな効果を期待しますか(o^―^o)?