女子にとって永遠のテーマでもある「ダイエット」

アレもやったし、コレもやった・・と、これまでにもいろいろなダイエットを試してきた!なんて人も多いですよね。

と、他人事のように言っている私も、朝バナナダイエット・りんごダイエット・アボカドダイエットなどなど、良く考えると食べ物ばかりですが(笑)、いろいろとやってきています。

もはや趣味ですね。

効果は多少あったモノもあれば、な~んにもなかったものもあり。

いろんなダイエット方法が次々に話題になっては流行し、その波に取り残されるものか!と一生懸命乗ってきた私が、「最近じわじわと人気がでてきている」と小耳に挟んだのが「小豆ダイエット」

調べてみると、口コミなどでも結構評判が良く、美容にも効果のあるダイエットして話題です。

ここでは、その「小豆ダイエット」について、効果はどうなのか、方法に無理はないのか、口コミはどんな感じなのかなどをまとめて紹介します!

Sponsored Links




小豆ダイエットとは!その効果は?

小豆ダイエットとは、簡単にいうと「小豆をコトコトと煮てその煮汁を飲むこと」です。

「小豆そのものではなく、煮汁???」と、ちょっと驚きますよね。

ですが、特別な器具や食品も必要がなく、面倒な手間やつらい食事制限もないので、比較的簡単にチャレンジしやすいダイエット方法なのです!

簡単だということは、続けやすいということですよね♪

費用もかからず、簡単で続けやすいとくれば、ぜひチャレンジしてみたいダイエット方法の一つになるわけです。

 

さらに、簡単で続けやすいということは、ダイエットにありがちなリバウンドを防いでくれることにもつながります。

うれしい効果が目白押し!なんですね♪

 

小豆ダイエットの効果&煮汁の理由

そんなおすすめの小豆ダイエット、効果の方にも納得の理由があるんですよ。

小豆には、マグネシウム・カリウム・ビタミンなどの豊富な栄養素が含まれています。

なかでも、ダイエットにおいて注目されている成分が、小豆に含まれている「サポニン」です。

小豆をコトコト煮ると、煮汁の中に泡が発生してきます。

これが「サポニン」です。

サポニンは、脂質や糖質の吸収を抑えてくれる効果があります。

余分な脂質や糖質を体内に留まらせることなく、しっかりと排出してくれるために、ダイエットに効果があると言われている嬉しい成分なんです。

小豆を煮ることで、そのサポニンやその他の栄養成分は煮汁に溶けだします。

そんな素敵な成分がつまった煮汁を飲むことで、ダイエット効果を期待できるというワケなんです。

 

さらに、煮汁に溶けた成分には、ビタミンEビタミンBなどの、肌の老化を防いでくれる成分も含まれます。

これによりアンチエイジング効果も期待できるので、ダイエットだけではなく、美容にもいいダイエット法として注目されているんですね。

 

Sponsored Links




 

小豆ダイエットの方法とは?

小豆ダイエットは、小豆を煮た汁(小豆水)を飲むことで、満腹感によるカロリー制限やデトックス効果を期待するものです。

飲む量や時間帯には特に決まったルールはないようですが、3食の食事の前に飲むことが効果的だと言われています。

これは、食事の前に飲む小豆水によって満腹感を得ることで、【食事の量を自然に減らす=摂取カロリーを減らす】ことが目的です。

また、小豆には食欲を抑えてくれる効果があるともいわれています。

栄養成分やデトックス成分のつまった小豆水と、バランスのいい適量な食事で、より効果的に、健康にも美容にもいいダイエットが実現できるというわけです。

飲む量にも特に決まりはありませんが、1回につきマグカップやスープカップに1杯程度で問題ないといわれています。

自分なりの適量の量でOKですが、気をつけたいことがひとつ。

小豆水は味もしないために、最初はちょっと飲みにくいと感じるかもしれませんが、砂糖などの糖分を加えたりしないように気をつけてください。

あくまでダイエットが目的なので、ここで糖分をいれてしまうと本末転倒ですからね!!

 

では、【小豆水の作り方】を紹介します♪

  1. お鍋で、小豆と水を1 : 4の割合で沸騰するまで煮ます。
  2. 沸騰したら3分程度煮て、1度ゆで汁を捨てます。
  3. もう一度①の割合で煮ます。
  4. 弱火~中火でゆっくりと煮ます。途中で差し水をしながら、小豆がやわらかくなるまで煮ます。
  5. 煮終わった小豆をざるにあげて、できた煮汁が「小豆水」です♪

 

Sponsored Links




小豆ダイエット!口コミのまとめ

小豆ダイエットの効果と方法、作り方について分かったところで、気になるのが口コミですよね。

調べてみましたが、ほかのダイエットと同様に、小豆ダイエットにもいい口コミ・悪い口コミとありました。

まぁどんなダイエット法も、「万人に効果あり!」というわけではありませんから、当然と言えば当然。

 

ですが、この小豆ダイエットに関しては、「太った!」とか「効果がなかった!」などのマイナスイメージの口コミというよりも、煮汁の味が好きになれず止めてしまった・・・という口コミが多かったです。

つまり、継続さえできれば効果に期待は出来る可能性も大ということ。

味は慣れもあるとは思いますが、好みの問題もあるので、慣れるまでにはやっぱりちょっと大変なのかもしれませんね。

 

良い口コミには、体重マイナスのほかにも、お肌の調子便秘解消などの美容に関するコメントも多くみられました。

日常的に続けることで少しづつ痩せているという方もいらっしゃいましたが、急激なダイエットはリバウンドも多く、健康にも良くないものです。

継続することでゆるやかなダイエットが期待できるのがベストだと思いますので、健康的に痩せることができるなら、それは理想的な方法だと言えそうですね。

 

さいごに

小豆を煮てそのゆで汁を飲むだけの「小豆ダイエット」。

人気の理由も、なんとなく納得できるものでしたね。

お手軽で簡単♪

でも問題は小豆汁の「お味」。

ここさえクリアすれば、継続することで、少なからず効果が期待できそうだと感じました。

もちろん、煮たあとの小豆も食べることができるので、ムダもありません。

一度チャレンジしてみる価値はありそうですね。

なんと言っても、健康的かつ美容にも効果ありですから♪