カイワレ大根に似た見た目と、ブロッコリーの栄養素をぎゅっと濃縮したブロッコリーの新芽、ブロッコリースプラウト

なにやら健康にとても良いということで、いつも母に勧められるのですが、なかなか積極的に料理に使うことのない私。

ブロッコリースプラウトってそんなにスゴイの?

ということで、その栄養素と効果をとことん調べてみました!

食べ方や、ブロッコリースプラウトを使ったダイエット方法などもまとめています。

たぶん・・・読み終わったらすぐに買いに行きたくなりますよ!!

Sponsored Links




ブロッコリースプラウトの栄養素とその効果

成長するとブロッコリーになるのですが、新芽の状態のブロッコリースプラウトは、成長するための栄養がしっかり含まれた状態だそうで。

その豊富な栄養素は主に以下の3つ。

その栄養素が体にもたらす効果とともに紹介します。

スルフォラファン

抗酸化作用が高いこの成分は、ブロッコリーの何倍も詰まっています。

しかもその効果が持続する力も強く、3日ほどの抗酸化作用を発揮するのです。

抗酸化作用が強いということは、あり過ぎると身体に毒と言われる活性酸素を排出してくれるということ。

育毛作用、老化予防(アンチエイジング)などにも効果があるとされています。

さらには、肝臓の働きを高めて、食べ物の分解や解毒作用、デトックス作用を高めます。

ストレスや飲酒、睡眠不足、暴飲暴食など、生活習慣が乱れると弱ってくる肝臓は、食欲不振やだるさなど、たくさんの悪影響を及ぼすので肝機能を高めることはとても大切なこと。

また、発ガン物質を無毒化する力があるとされていて、体から排出す力を高めるので、がん予防の効果も期待できるということです。

ビタミン

もともとブロッコリーにも多くのビタミンが含まれますが、種子の状態ではさらに多くのビタミンを効率的に摂取する事ができます。

さらに抗酸化作用と合わさると、美肌や美白効果を表します。

食物繊維

腸内環境を整えるので、コレステロール値を下げやすく、便秘にも効果が期待できます。

①のスルフォラファンとともに、腸内を強化しピロリ菌と戦う力を高めます。

ピロリ菌は胃がんを発症する原因にもなるので、ガン予防の効果はここでも発揮されていましたね。

Sponsored Links




ブロッコリースプラウトの食べ方!人気5選

ブロッコリースプラウトって、私の中では生でサラダとして食べる・・・以外の方法が思い浮かびません。

というわけで、皆さんはどのように召し上がっているのかを調べました。

生サラダにする

やはり一番多いのはコレ!

ドレッシングやマヨネーズなど、好みの味付けで簡単にいただけますからね。

特に、お酢や動物性たんぱく質を合わせて食べる事で抗酸化力がアップするんですって!

ゴマ和えにする

好みの野菜(キュウリやみょうが、もやしなど)を千切りにして、ごま油と一緒に混ぜます。

最後にゴマを振りかけると風味アップ!

生姜を千切りにして乗せてもGood♪

スープに添える

中華スープや卵スープの上に乗せると、彩りも栄養もアップします。

好みの長さに切って、もやしやきくらげなどの他の具材と一緒に作ると良いですね。

またそのスープを使ってオジヤにしても抜群だそう。

鶏ささみと和える

茹でて食べやすい大きさに割いた鶏肉と混ぜます。

バンバンジーのキュウリがブロッコリースプラウトになったと考えると分かりやすいですね。

もちろんバンバンジーの具材として、足しても美味しそうですね。

ちくわの中に入れる

梅やチーズ・キムチなどと一緒にちくわに詰めるだけで、おつまみやおやつに大変身!

磯部揚げのように揚げるとボリュームのあるおかずになりますね。

切り口は彩りが良く、冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりですって。

 

どちらかと言うと料理の添え物として使いやすいブロッコリースプラウトですが、色んな料理に足す事が出来るんですね。

そう考えると便利かも♪

クセがなく、主張が少ない味だからこそ出来る食べ方という感じでしょうか。

私はいつも生のままだったので、飽きてしまって多くを食べることができなかったのですが、上のようにアレンジすると食べやすくて良いですね。

これで、上のような栄養が摂れるとなると、やはり優秀な食材と言えそうです。

Sponsored Links




ブロッコリースプラウトのダイエット方法!その効果は?

まず、ブロッコリースプラウトがどのようにダイエットに関係していくかを解説しますと、上でも紹介したスルフォラファンの効果が関係してきます。

肝機能を高めてアンチエイジングをしながら、腸内環境を整えてくれるとなれば、お腹すっきり!

体内の不要な物を排出するので、むくみにも効果があるのだそう。

おすすめの方法

    •  ダイエット効果を出すには毎日食べる必要があると思いがちですが、スルフォラファンは効果が3日間持続するので、3日毎に食べるようにする!

 

    • 1回の摂取量は20gでOK!

 

  • ダイエットだからと言って、食事量を極端に減らすと便の量も減り、体内にため込んでしまいがちになるので、ダイエット効果が出辛くなります。食事はしっかりと適量摂取してくださいね。

 

さいごに

安く手に入る上に、3日に1度の摂取でOK!

それでもって、豊富な栄養素があり、素晴らしい効果がある!

まさにスーパーフードと言えるのではないでしょうか。

必至で勧めてくれたお母さん、やっとその素晴らしさが理解できました。

だって、いつものことだけれど、お母さんはただ「良いらしいよ!」って言うだけで、「どんな成分がどう良いのか!」などの情報は全く持っていないからね(;’∀’)

疑っていたわけではないけれど・・・、これで納得して積極的に摂取することが出来るわ♪

ということで、あなたにも自信を持ってオススメすることができます(..◜ᴗ◝..)